おもたろうのリミテ万歳! 神河:輝ける世界(NEO):アーキ紹介白緑編

MTG

どうも白緑といえば白菜が思い浮かびますね おもたろうです。

今回は引き続き神河:輝ける世界(NEO)のアーキ紹介を一記事使ってしていきます。

順不同で思いついたものをアーキごとに、今回は白緑でお送りいたします。やっと白も終わりますね。記事は薄いのに作成カロリーは重いですぞこのシリーズ。

なお本記事はMTGAでの対人ドラフトを想定しております。データは17landsから拝借しており、環境初期のものとご理解ください。

早速見ていきましょう!

アーキ概要

白緑はエンチャント全振りのアーキで、アーティファクトの赤青と対照的な組み合わせになります。

特に気前のいい訪問者、樹海の自然主義者はエンチャントに寄せることで大きなリターンを得ることが出来ます。流れてきたらシグナルとして良いでしょう。

クリーチャー、除去ともにエンチャントのカードタイプを持つカードで構成できるため、精霊との融和、更生の季節が強く使えるアーキタイプです。

デッキの速度は英雄譚を多用する関係上、遅めになります。序盤をワンワン、しげ樹の牙、竹林の射手、絆魂持ちで抑えつつ、母聖樹やせし朗といったバリューの高い英雄譚で締めるというのが理想的な流れです。

アーキの勝率は57.7%(3位)と上位tierであると言えます。緑の到達持ち、絆魂持ちのマルチと門弟がリソース勝負のゲームに持ち込む力が強く、緑の強みを活かせるアーキタイプといえるでしょう。

カード勝率

コモン、アンコモンのそれぞれでデッキから引いた際の勝率(GIH WR)トップ10をまとめていきます。

コモン

遂にトップに躍り出ましたワンワン。エンチャントというカードタイプが利点になる白緑らしい結果ですね。なんか安心します。やったねワンワン!

皇国の契りは惜しくも2位。アーキのゲームレンジが遅めなのでデッキトップとしていいカードです。

樹海の保護者は4マナ4/4、エンチャントこれだけで充分ですが、魂力や改善も見込める痒い所に手が届く1枚です。

せし朗師匠がこのランクにいるということが英雄譚が肯定される環境であるといえます。5マナで+1カウンター2個、5/5速攻警戒、間に合うなら破格ですよね。

更生の季節は白緑ならば順当にアドが取れる優秀なカードです。ただのドローではなく確実に2枚の有効牌を拾ってこれるのは流石に強いです。

しげ樹の牙は接死がリミテで強いを体現してくれています。エンチャントであることも白緑ではプラスですね。

達人の咎めは2マナインスタント一方格闘と緑では相当優秀な除去になります。白緑では貴重な軽量除去ですね。接死や絆魂と組み合わせると吉です。

門弟は絆魂で白緑のどっしりとゲームレンジを支える1枚です。+1カウンターを乗せて赤キラーにしましょう。

精霊との融和は白緑ならばスカることもほぼないでしょう。土地兼有効牌になりデッキの潤滑油になります。

古代への衰退は緑の強力な除去です。置物にも触れれるというのが偉く、2枚くらいならば全然メイン採用でしょう。追放というのも無視できないメリットです。

アンコモン

花咲くシカはハンドアドorライフ回復に到達とデッキのマナトップに欲しい性能がつまってます。わかりやすく強いカードですね。

河童はNEO環境で対象に困ることはありませんので、めっちゃカワバンガです。忍術でワンワンとの相性も良好、最低でも接死持ちといつ引いても腐らないのが嬉しいです。

母聖樹は1:3交換デフォのアド取りマシーン。本体が少なくとも6マナ相当の到達持ち、英雄譚が間に合う環境なら弱いわけがありません。

安定のミチコ。緑白なら修正値も充分で2マナにしてフィニッシャーに。膠着を打破する1枚になります。

旋輪脚は6マナでつよつよ、8マナなら宇宙。それが出来るのがNEOなんです。

樹海の自然主義、気前のいい訪問者は白緑のシグナルになりますね。白緑をやるなら是非これらから入っていきたいです。

接触はエンチャント兼除去で白緑で弱い理由がありませんね。

修理屋と案内ポットはアーティファクトですが?それだけ優秀なカードということです。固定概念を捨てましょう。

タッチで勝率の高いカードもピックアップしました。基本は優秀なエンチャントですが、逆に狙撃手のすごさが際立ちますね。

トロフィーデッキサンプル

下記にいくつか7勝デッキをピックアップしてみました。

青御神体タッチ型。精霊との融和は概ね土地兼クリーチャー換算でき、デッキの有効牌の濃度が上がります。

上記のWRトップ10にノミネートされていないけれども多く採用されているのは以下のカードでしょうか。除去に魂力とシンプルに使いやすいカードですね。

個人的に注目しているのはタミヨウの保管ですね。呪禁だけでなく破壊不能もつくので緑のファッティならばコンバットトリックとしても使えます。英雄譚の変身にタイムラグがあることで構えやすいのも不思議にマッチしていますね。せし朗のお伴にいかがでしょうか。

Tips

ノリカ過労死

白緑ではノリカの対象に困ることはありませんが、誘発に苦労することはあります。ノリカのサポートカードで有望そうなのを集めてみました。執政の権限は継続的に強化でき2アクションも容易と狙っていきたいですね。

接死の咎め

緑の基本、接死格闘ですね。咎めていきましょう。

タヌキバットリ

魂力はインスタントタイミングなのでタヌキをバットリに使えます!有用性は知りません!

でるか!ワンワン忍法

緑白で忍術が使えないなんて誰がいった? 介入やジャイグロをお供にすると相手に択を仕掛けやすいですね。

鬼畜!アグロ殺しの術

白緑の優秀な絆魂クリーチャーを強化してライフレースをぶち壊しアグロにゲボさせましょう。除去のついでにライフ回復も格闘の魅力ですね。

魂力の季節

白緑では更生の季節のエンチャントカウントに困ることはほぼありませんが、それでも自発的に墓地に落とせる魂力は小回りが利いて相性が良いです。巨大な空亀はマナはかかりますが合わせることでループできます。

地熱リサイクル

地熱の神で使いまわしシリーズ。訪問者を添えると更にバリューアップ。ミチコ、ワンワンは本命。拘束を張り替えたり、しげ樹は最小限のコストで3点回復、融合する成長で+1カウンター、歴史家の知恵で1ドロー、地味ですが余裕があれば狙いたいですね。

物語は突然に

英雄譚のインスタントタイミングでのクリーチャー化する物語網みです。マナさえ許せばⅡ章の能力も使うとびっくりブロックで2:1交換美味しいです!

気前のいい案内摩天楼

気前のいい訪問者、咆哮する大地、樹海の保護者と自然に改善を揃えることができます。フラッド対策、フィニッシャーにアーティファクトも毛嫌いせずに如何でしょうか。

まだ命の灯は!尽きちゃいない!

こいつちょっと絆魂好きすぎやしないかい? 勝った!第三部完ッはアンタップ絆魂で咎めましょう。

総括

行くぞシカタヌキワンワン!自然を味方につけるんや!

コメント