どうもマジックは勢いと雰囲気、未だに土建組しか覚えてないおもたろうです
前回の予習記事がざっくりしすぎていたので今回はもう少しカード間のシナジーに注目していきたいと思います。繰り返し同じカードが出るのは視野狭窄のご愛敬!
参照カードはコモンアンコモンに絞ってます。レアと神話はまた別の機会に検討していきます。
今回は白関係をぼんやり眺めてみました!それでは引き出し増やしていきましょう!
白のみ
巨匠と絆魂鳥は強化と相性いいんちゃうとまずはここから。支援工作員はホントに並みのカードですがタフ1が多くなる環境なら結構使いやすいかもしれませんね。
巨匠2。安全の加護はコンバットトリックとしてタフ2を落とせればリターンでかいですね。
ラフィーン謀議。白の謀議カードは2枚ですがどちらも使いやすいです。概ね導きは付け替えできない装備品ですね、そう考えるとやはり3マナは重い。
白団結。噂の蒐集家は連鎖入ったら気持ちよさそうですけど、自身のスタッツが残念ですね。魔導士の従者なら2体カウント。舞い降りる守護者は著名な剣士と合わせるとデリシャス!できる可能性があります。集まる群衆は鼓舞する監視者が取れなかった人用の3マナ。
白青
シナジーの塊のフェアリーと相性のいいカードをまとめてみました。大体が謀議ですが、鼓舞する監視者、壮麗なる変化、一蹴なんかも噛み合います。4マナドロー呪文を入れ忘れていますが、使われるかちょっと怪しいですね。
インスタント団結です。特に著名な剣士が場にいるときに警戒したいです。舞い降りる守護者や風変わりなペットはドしゃくられる可能性があります。
青白のテーマであるカウンター関連のカードをまとめてみました。結構粒ぞろいですね。ラフィーンの密通者(カウンター乗せ)、展開の整調者、大都市の天使といった流れが綺麗ですね。大天使でカードが引け始めたらゲームエンドが近いでしょう。
青白謀議。謀議持ちは上で紹介しているのでほとんど割愛。墓地リターンは捨て石の従僕、ラフィーンの導き、6マナワニ(青白だと使わなそう)とあまり多くないです。
インスタント盾カウンターです。インスタント犠牲は強すぎたのか全色で3枚しかないです。
青白巨匠。壮麗なる変化で3ターン目に10点パンチ!飛行が付くのが結構危険で、唐突な死を量産しそうです。カウンター構えながら警備の抜け道も悪くないと思います。
再利用すりです。基本は相手のカードをバウンスする方が強いですけど、エンチャント除去剥したり、ETBを使いまわしたりと柔軟に行きましょう。
理想ムーブ
青白こんな動きが出来たらいいねの想像です。立ち合いの流れはフェアリー、監視者、大都市の天使で強く当たって、あとは流れでお願いします。軽量除去で飛行どかして、バットリとカウンターで押し切りましょう。
白黒
どうもフェインデス大好き委員会のものです。今回の死んだふりはパワーが2上がるところが各上にもあたっていける所、地味に宝物が出るので実質1マナの点が評価できますね。鼓舞する監視者や堕落した廷臣に雑に使ってもいいですが、ラフィーンの口封じと棍棒使いに使うのが特に芸術点が高いです。7マナ刻み獣で決まればほぼ勝ちですね。
吸血鬼の公証人とシナジーするカードです。酒場の搾取師はベストアンサーなんですが、他にライフゲインシナジーがないので、基本使いたくないですね。忌まわしい印章、空の叫び屋、監視者辺りが現実的にいいかと思います。
墓地に落とせるカードと墓地リターンがあるカードです。(ラフィーンの導きは弱そうなので入れてません)リターンが墓地回収含めて4枚しかないのであんまりですね。新入りのドロー能力が結構染みそうですね、ただ本人が追放されるのでマナ5種が満たしにくくなります(黒白なら影響すくないですが)
犠牲カードと相性のいいあれこれです。ラフィーンの口封じを掘り起こしで犠牲しながら回収する動きがねっちょりしてていいですね。奇襲と犠牲の組み合わせはマナがかなり伸びないとできないですが、アド的には美味しいです。白がほとんど貢献できないですね。装備品でパワーをあげてやると一家への入団が使いやすくなります。
理想ムーブ
正直あんまり強そうに見えないですね。3マナが優秀なのでうまい事リソース勝負に持っていき、一家への入団や死体の掘り起こしを強く使いたいです。とはいえマルチをタッチしないとカードパワーが足りなそうです。
謀議カード
白青黒を見たので、ここで一旦謀議をまとめてみます。警備の抜け道、詮索者は怪しいですが、他の7枚はいずれも使いそうなカードですね。特に巨匠とラフィーンの口封じは初手級に考えています。
謀議リターンカード
謀議(カウンター、墓地利用、ドロー)で追加リターンを得られるカードです。マルチは言わずもがなですが、特に黒の墓地利用と相性がいいですね。とはいえ土地を落としたいのが本音。この辺りが実際プレイしてみて感触わかりそうですね。
白赤
赤単でできる奇襲と犠牲シナジーです。書庫荒らしは意味わからんほど真紅の契りの無謀なる衝動から弱体化しているのでアンプレ寄りで考えています。となるとまともな犠牲は着火のみ。着火インスタントならば評価がクルフィックスだっただけに無念。不本意な雇用も相方が着火のみなので、白赤では現実的ではないですね。赤黒か赤青でやりましょう。
スティッキー巨匠フィンガーズ!反感煽りを足して14点アリーヴェデルチ!(さよならだ) 反感煽りは黄金犬のお伴にもいいですね。
赤白団結シリーズ。アドバンテージに優れない色の組み合わせなので、攻める赤の団結が使いやすいように思えますね。奇術師と魔導士の従者にはレアリティ格差社会が見受けられますね。ソリストからの奇襲拳闘士はナイスムーヴです!
赤単放火魔シナジーシリーズ。宝物もカウントしちゃうのはタフ1連続殺人事件の勃発ですよ。大勝ちがめちゃつよ呪文になります。
理想ムーブ
アドバンテージでは分が悪いカラーリングなので、1マナからガンガン行きたいですね。白を足す理由があんまりないんですが、巨匠と監視者はさすがに使えたら嬉しいですね。盗み癖で宝物を出して、バンバン展開したり、ロッコのようなマルチをタッチで使えるといい感じです。
白緑
まずは緑白青のニューカペナ市民と市民リターンカードのおさらいです。団結がいやがらねぇ!正直痒い所に手が届かないラインナップと言わざるを得ませんが、市民というカードタイプ自体がメリットなので、バランス取っているんでしょうね。孫の手(シャベル)でどうにかしましょう!
緑白インスタント団結です。接死やパワー修正でしゃくりやすい雰囲気がありますね。豪勢な献酒は2:1交換が狙いやすい器用な1枚だと思います。
毒の目利きは2体出せれば全体接死です。随員と合わせると2体に+1接死、トランプルが付きます。ライフ計算を大きく狂わせられそうです。
僕がシャベルを一番うまく使えるんだ! 叫び屋は白3マナ飛行、青4マナ3/4に止められる絵が想像できるので。決闘者に持たせるのが一番妥当に強そうですね。
フリーランスマッスル(無職筋肉)にトランプルつけたら強いじゃんねぇ!市民じゃなくてもシャベル持って、屈服の拒否を他のクリーチャーに使ってズドンよ。
カルダヤきんにくんと害獣の声で修正したら強そうな低マナ域です。やはり緑はクリーチャーの色。
宝石泥棒の逃走用にカペナ特急。賭け試合でインスタントタイミング機体クリーチャー化したらアガサクリスティーもびっくりトリック殺人事件じゃろがい!
笹食ってる場合じゃない宝石泥棒で1マナ構えたいシリーズ。絞殺は割と撃たれそうですので一考の価値あり。
執事機の誘発条件を緑白市民でクリアーしたいシリーズ。4ターン目最速二段攻撃が少しは安定しそうですね。
理想ムーブ
市民は?緑白はクリーチャーが優秀で市民に寄せなくてもブンまわれそう。宝石泥棒の宝物で構えられる一家のためには1枚から忍ばせておきたいですね。
団結持ち
赤緑白を見たので団結カードをおさらいです。緑得意のメカニズムです。前回の記事から早速方向転換しますが、宝物でマナ加速しつつ高速展開ができる赤と緑がやりやすそうですね。
団結補助
団結補助になりそうなカードのまとめです。2体同ターン展開のリターンを考えると1枚で2枚になるカードの評価は高いですね。そうなるとやはりマルチカラーに手を出しやすい赤と緑が得意ですね。
盾カウンター
緑白青も見たので盾カウンターのおさらいです。すべてタフ3以下なので黒のマイナス修正、赤のプロの招請で落ちるデザインですね。それでも1:1交換でロウクスの打撃手以外はマナ的にもディスアドバンテージはないので、やはり弱いということはないですね。いずれもパワー2以上なので、2/2をモジモジさせアグロストッパー性能が高いです。ちなみにリリースによると 「盾」とはクリーチャーが持つ能力ではない。また、盾カウンターはキーワード・カウンター ではない。盾カウンターが置かれているクリーチャーがそれの能力を失ったなら、その盾カウ ンターは通常通りそれを保護する、とありますので青の証人保護だと盾カウンターは残り機能します。
いかがでしたしょうか?
思い付きで列挙しているので、とっちらかってますがこまけぇこたぁいいんだよ(土建組感
次回は青関連を見ていきたいと思います。
またお会いしまざらし!
コメント