おもたろうのリミテ万歳! 神河:輝ける世界(NEO):アーキ紹介白黒編

MTG

どうも好きな黒のカードはyou are already dead ひでぶおもたろうです!

今回は引き続き神河:輝ける世界(NEO)のアーキ紹介を一記事使ってしていきます。

嵩増しじゃないです、新しい試みです!

順不同で思いついたものをアーキごとに、今回は白黒でお送りいたします。

なお本記事はMTGAでの対人ドラフトを想定しております。データは17landsから拝借しており、環境初期のものとご理解ください。

早速見ていきましょう!

アーキ概要

白黒は秩序の柱である直美筆頭に、革新(アーティファクト)と伝統(エンチャント)の調和を目指すアーキになります。

アーティファクトとエンチャントをコントロールしているとメリットを得られるのが特徴ですね。マルチの直美は言わずもがなですが、恐るべき秘密の神や魅知子の真理の支配もアーキに寄せることで大きなリターンを得ることが出来ます。

アーティファクトとエンチャントのコントロール条件ですが、意外と達成が容易です。というのも除去はエンチャント、クリーチャーはアーティファクトとエンチャント両方とデッキのパーツほぼ全てをどちらかにすることが可能です。

また後述のカード勝率をご覧いただければわかる通り、優秀なカードはアーティファクトとエンチャントばかりでデッキパワーを無理に下げずにアーキのシナジーを狙うことが出来ます。

17landsでのアーキ勝率は56.7%で6位となっております。このデータは環境初期(22.02.14 17landsより)ということもあり、個人的にはもう少し伸びるアーキタイプかなと思っています。

デッキの傾向としては、アドバンテージを重視したミッドレンジとなっています。白と黒の豊富な除去と1マナ、2マナ域に優秀なカードが多いのも特徴です。

逆にフィニッシャーにあたるカードが少なく、ミチコや直美や皇国の契りといった勝ち筋になるカードは必須となるでしょう。

カード勝率

コモン、アンコモンのそれぞれでデッキから引いた際の勝率(GIH WR)トップ10をまとめていきます。

コモン

皇国の契りは白黒のフィニッシャー級のカードとして非常に丸いです。元々が面で戦うアーキであることも噛み割っています。

1マナ英雄譚は強い、これはコモンの大牙勢団の襲撃にも言えます。というか恐らく環境でベストな1マナ域です。白黒ではエンチャントカウントになる点も見逃せません。

ワンワンとウイルスの甲虫は白黒を象徴をするような2枚です。ねじれた抱擁は除去、エンチャントカウント、改善(クリーチャー強化)と余りにも恩恵の多いカードです。

探照灯の相棒はアーティファクトであり飛行クロックであり生贄要員、しぶい1枚です。

分割4マナかけて土地1枚と+1カウンター1個、テラリウムがこんなところに入っているのもNEOの環境を象徴していますね。白黒でアーティファクトカウントにもなり有用です。

恐るべき秘密の神は条件を案外満たせるんですよね。そうなると弱い理由がない。4マナ3/4のボディも悪くないです。

折り紙細工のおとりが入っているのは意外でした。

NEOのタフ1は私の中でかなり評価低いですが、アーティファクトカウントかつアドバンテージの可能性があるのはいいのかもしれません。

伏兵は忍術、絆魂、アーティファクトとデッキに貢献する要素が多いナイスコモンです。 大牙勢団の襲撃のおかげで大体忍術できるので4マナという感じがしません。

アンコモン

タフ1殺しのトシロウが堂々の1位です。このカードが無ければ1マナフライヤーを始めとしたタフ1がもっと活躍できたかもしれませんね。NEOでタフ1の評価が下がる要因の一つです。他2つのモードも合わせると腐ることがないですしね。

修理屋は最早説明不要でしょう。アーティファクトカウント、忍術ドロー、ライフゲイン、取れるだけいれます。

ミチコの真理の支配は白黒の強さを支える1枚です。ミチコ本体もさることながら、Ⅰ、Ⅱ省の効果も白黒なら簡単にフィニッシャーサイズです。ちなみにミチコは肖像なのでレジェンドではないです。

除去2枚はあまりコメントすることがないです。斬撃は白黒だと特に強いです。

料理人は自分がエンチャントであることもさることながら、2マナワンワンビートルとの相性が最高です。デッキの潤滑油です。

夜の長い陰は爆アドの鎌足です。ウイルスの甲虫と合わせたハンデスの動きはNEOでも屈指の嫌らしさです。忍術や戦闘復帰で使いまわすのも嫌らしいです。

うろつく鼠は白黒のETB持ちを使いまわす貴重な忍術クリーチャーです。絆魂付与も相当染みます。

墓荒らしは貴重なフライヤーかつ、ワンワンビートルを利確しやすいナイスな3マナ域です。相手がクリーチャーを出していない時に出せない事だけが難点ですね。

乗り手の生まれがランクインしていることは少々意外でした。魂力モードに注目されがちですが、オーラとしても白黒の面戦術と相性がいい1枚です。

トロフィーデッキサンプル

下記にいくつか7勝デッキをピックアップしてみました。

2色土地が手厚いNEOですので、上記のようなテラリウムも使ってタッチするのはミッドレンジ以上のゲームプランのデッキにはいいかもしれません。

上記のWRトップ10にノミネートされていないけれども多く採用されているのは以下の4枚のカードでしょうか。除去3種はそもそもランクインしていないことが不思議なくらい優秀なカードたちです。

門弟はやはり絆魂あなどるなかれです。自身がエンチャントであることとハンドアドバンテージを活かすゲーム展開にはライフの余裕が効いてきます。

Tips

ライフレースぶち壊しマンズ

絆魂か二段攻撃を強化して殴ればライフレースの破壊など容易!特に白黒のミチコは超エキサイティング! 

択を迫れ

優秀なETB持ちのアタックを肯定するのがお前はもう死んでいる、戦闘復帰、忍術の択です。忍術が一番リターンとして大きいので相手が交換したくないいいクリーチャーを立てている時こそ果敢に行きましょう。

新発売ワンワンビートルヌードル

ワンワンビートル利確職人ラーメンおじさん。たかり屋か皇国の修復機を添えるとより旨味が倍増します。やはり自発的にサクれる能力は小回りが利いていいですね。

慈悲無きラーメン

赤黒向きですが慈悲無き者と鉄の弟子コンボです。弟子を料理人か取引でサクれるとアドアドしい流れです。

ここほれ除去除去

マナはかかりますが神社の世話役は1枚でアーティファクトとエンチャント両方揃えることが出来るので、アーキにマッチしていますね。是非ねじっていきましょう。

腕の一本や二本くれてやる(大嘘

黒のうまぶりシリーズ戦闘復帰を使いたい。基本的には青の次元切開と同じですね。こちらは絆魂が付くのがイカしています。英雄譚クリーチャーの使いまわしもアドアドしいですね。

超力兵団

闇に電流走る。フィニッシャーが少ないなら、クソでか武器を持たせればいいじゃない。意外!安直なこの発想!存外止められぬ。

ミチコンバットリック

瞬足でバイクを出したり、忍術でロボ鼠を出したり、その+1/+1で戦況がひっくり返ることもあるかもしれませんよ。

おま死ん基本のキ

先制攻撃とお前はもう死んでいるの基本テクです。放浪者の介入でも似たようなことが出来ますね。

ネクロマンサーノリカ

自発的に墓地に落とせる魂力はノリカと相性がいいですね。ノリカの効果は戦闘でノリカが破壊されても唱えることが出来るので容易に1:2交換が狙えますね。鷲掴む苦悩はタフ1に張ることで墓地に行きやすいので相性いいかもしれません。

総括

ネズミワンワンビートルの使い手、ミチコとナオミ

コメント