おもたろうのリミテ万歳! 神河:輝ける世界(NEO):Miss play集

MTG

どうも人生ケアレスミスおもたろうです。

もうニューカペナのプレビューが降りてきてますが、まだまだNEOを擦っていきますよ!

今回はミスプザプレミ集です。人の振り見て我が振り直せ。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。そんな小賢しい記事でございますね。

愚者ざらしの屍を越えてゆけ!

  1. 普通にギタクシアスの打ち消しを忘れる
  2. カイリ(青ドラゴン)の前で皇国の契り連打
  3. 白2マナ立てているところに突撃ィ!
  4. 達成カエルの隠された能力を忘れてリーサルを逃す
  5. 戦闘後に換装して修正値なくなり死亡
  6. エンチャントかアーティファクトを除去されてミチコの修正値が足りなくてミチコ昇天
  7. 完成化(死亡)
  8. 河童の完成化
  9. たかり屋の宝物によるDJやミチコの修正
  10. 2マナ1/2飛行をパンプしすぎて穢れの一掃
  11. 相手の場にクリーチャーがいないときに墓照らしや夜の長い陰
  12. タミヨウの保管が透ける
  13. 熊野の効果忘れ
  14. 占術したのにテラリウム
  15. 忍者忘れてブロック確定後に除去撃って空かされる
  16. 記憶の担い手はエンチャントのみ
  17. 調和した出現の裏目
  18. エンド開始後に御神体を除去する
  19. ねじれた抱擁の付け先
  20. 霊都の歩哨、獅子の飾緒の前で更生の季節
  21. 更生の季節をオートタップでキャスト
  22. カブトムシやワンワンの前にブロッカーを立てない
  23. 実験統合機があるのに手なりで土地を置いてしまう
  24. 香醍の隠されたパンプ能力
  25. 月罠の専門家を活用できていない
  26. 蓄積カウンターが乗った銀行破りが改善されていることを見逃す
  27. 今田守備範囲狭こんだ
  28. 鉄の弟子を先制攻撃で倒してしまいもう一方のコンバットをしゃくられる
  29. 青黒忍者相手が不自然なアタック、装身ケアしたら毒血出される
  30. カウンターないと高を括る
  31. 炎の排出のスタックで改善クリーチャーを除去

普通にギタクシアスの打ち消しを忘れる

そんなことあるかって思うだろう。あるんだなこれが。お相手がやってしまった時はおいおい冗談だろボブと嘲笑気味でしたが、自分も素でやってアーティファクトを打ち消されたときは膝から崩れ落ちましたね(座ってました)。関係ないですけど、ギタクシアスがタミヨウの完成化に弱いのは皮肉が効きすぎてますよね。

カイリ(青ドラゴン)の前で皇国の契り連打

占術3があるので一概にプレミとも言えないですが、カイリの死亡時効果のバウンスはコスト合計なので、トークンは全滅してしまいます。

白2マナ立てているところに突撃ィ!

タメシ君、介入で無事終了。別パターンとして忍術して忍者打ち落とされるなんかもありますね。大事なシステムクリーチャーであればケアも念頭に置きましょう。

達成カエルの隠された能力を忘れてリーサルを逃す

出されると腹達成で有名な達成も自分で使えば7勝達成。お調子に乗ってカエルの「あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」を忘れてリーサル逃しがちです。ちなみに折り紙おとりはカエルなんですよ。

戦闘後に換装して修正値なくなり死亡

うっかりやりません?やりませんか。アタック後に換装クリーチャーをブロッカーに立たせれば完璧、勝ったな!からの死亡ありません?ありませんか。

エンチャントかアーティファクトを除去されてミチコの修正値が足りなくてミチコ昇天

相打ちですか?いいですよからの、アーティファクトかエンチャント除去られて2:1交換あると思います。逆にタミヨウの完成化をバットリにして2:1交換したり、コンバットでアーティファクトorエンチャントクリーチャーが死亡することでやられたりとミチコはぐちゃると考えることが多くなります。

完成化(死亡)

イワズミチコ母聖樹は能力が無くなれば即墓地ですね。通常は墓地に行かなくても結局除去されているので問題ないんですが、自分の手札に次元切開や緑のインスタント格闘等があるときは一旦様子見することは出来ないので気を付けましょう。

河童の完成化

私だけかもしれませんが、タミヨウの完成化は結構ミスプレイの温床です。当たり前と言えば当たり前ですがしげ樹や河童の接死もなくなるんですよね。接死なし河童旋輪脚やって相手に?という顔されたことありませんか。そうですかないですか。

たかり屋の宝物によるDJやミチコの修正

特に除去や先制攻撃を絡められるとかなりお手上げです。たかり屋自体ちょっとマイナーカードですが使ってみると意外とやりますよ(唐突な押し売り!

2マナ1/2飛行をパンプしすぎて穢れの一掃

ロングゲームになりがちな神河ではフィニッシャーにもなる潜入者。気持ちよくパンプしていたら穢れの一掃に引っかかるなんてことも。確定数を計算して2回パンプしないことも視野に入れましょう。

相手の場にクリーチャーがいないときに墓照らしや夜の長い陰

そんな状況で墓照らしを出す人はいないと思いますが、夜の長い陰は初期のアリーナでの挙動がバグっていたのもありついやってしまいますね。相手にクリーチャーを出すのを縛っていると考えれば一概にミスとも言えませんが、他のよりよい行動があるかは確認すべきですね。

タミヨウの保管が透ける

アリーナの仕様ですが、1ターン目に森から入って、優先権パスを行わないとタミヨウの保管が透けてしまうというやつです(土地が対象に取れるため)。

電圧のうねりはクリーチャー対象になるのでちょっとバレずらいですが似ています。マイナーですが、執政の権限、道照し、黒行進なんかもありますね。

熊野の効果忘れ

英雄譚クリーチャー隠れ能力あり過ぎ問題。熊野能力を忘れて更生の季節で回収しようという算段を立てていたらファッ⁈てなります。

占術したのにテラリウム

契りや謎掛け師でトップ操作したのにテラリウムで台無し、あると思います。青御神体を前にしたときの占術は相手を信じるか否かの読み合いですね。

忍者忘れてブロック確定後に除去撃って空かされる

忍者待つなら出てくるまで撃たない、忍者待たないならブロック指定前に撃つ。これが神河の基本です。

記憶の担い手はエンチャントのみ

粘り腰の緑が多い昨今、評価が見直されている記憶の担い手選手。能力の対象に取れるのはエンチャントのみです。侍トークンが強くなったりはしません!

調和した出現の裏目

調和した出現の代替は破壊不能なので、生贄や追放だと土地もいかれます。タミヨウの完成化も苦手ですね。

エンド開始後に御神体を除去する

アリーナだと第二メイン終了時にチェックを入れておかないと間に合いません。御神体が2体以上いた場合スタックに乗ってからでは遅いです。

ねじれた抱擁の付け先

クリーチャーを強化できるのも魅力なねじれた抱擁ですが、相手に構えられていると使い辛さが半端じゃない。それならクリーチャーでないアーティファクトに貼ったらいいかもしれません。

換装持ちを装備品(非クリーチャー)にして貼るのもテクいですね。ちなみにねじれた抱擁プレインズウォーカーも破壊できるの知ってましたか?私は知りませんでした!!

霊都の歩哨、獅子の飾緒の前で更生の季節

受けるデッキでの霊都の歩哨の評価は個人的に高いです。慣れてくると相手が更生の季節を構えているかは察しがついてくるので、歩哨側と根比べになります。

更生の季節をオートタップでキャスト

オートタッパー君は墓地回収するカードの事なんて考慮してくれません。緑多色は色マナ管理がかつかつになりがちなので気を付けましょう。

カブトムシやワンワンの前にブロッカーを立てない

プレミと断定するのは異論もありそうですが、忍術を決められた時のダメージがかなり深刻なため、私はブロッカーを立ててからアタックします。

実験統合機があるのに手なりで土地を置いてしまう

癖で取り敢えず置いたときに限って捲れるのは土地。咎めるのはアリーナ。起動時の土地タップもデッキ内のカードを考慮しないといけませんね。

香醍の隠されたパンプ能力

緑多色でぐちゃっていると意外と五色あることに気づかない方もいます。寝ぼけたあいつに8点パンチや!

月罠の専門家を活用できていない

こちらのアタッカーが多ければ(月罠の専門家を忍術できれば)、相手のブロッカーに一方取られるのを一体はバウンスで誤魔化せます。攻めの継続が忍術の鉄則。

逆に受ける方はこれダブルブロックして(月罠で)片方バウンスされたら最悪だなを考える必要があります。

蓄積カウンターが乗った銀行破りが改善されていることを見逃す

クリーチャー化する事で致命的な不具合、神の火炎、案内ポット等がいい感じに使えるのを見逃してジーザス。

今田守備範囲狭こんだ

穢れの一掃とごっちゃになって対象のパワーを参照していると勘違いして戦場に舞い降りても何もしない今田。違うしブロッカーを出したかっただけだし(2ターン後)

鉄の弟子を先制攻撃で倒してしまいもう一方のコンバットをしゃくられる

通常攻撃ステップのクリーチャー同士が相打ちかと思ったらこれですよ。1:1交換ではありますけどやられると色々とダメージがでかいです。

青黒忍者相手が不自然なアタック、装身ケアしたら毒血出される

これも難しい判断ですし、状況によりけりですが、大人しく装身撃ってもらうのが吉なパターンが多いです。装身を対処できないということは毒血(5/5)も対処できず、5点くらいますからね。

カウンターないと高を括る

どうせ第二メインに契りでブロッカー出すから、フルパンしたろからのよろしくカニー!相手のターンでニンニンボロクソされるの巻

コンバット中に自分に有利な択がないならば前方確認大事です。

炎の排出のスタックで改善クリーチャーを除去

意味ないドーン!炎の排出の参照はキャスト時なのでスタックで除去しても意味ないんですね。逆に神の火炎ならばスタックで除去すれば2点は食らいません。ややしこいですね!(錯乱プロトコル

いかがでしたしょうか?

挙げたらキリがないので今回はこの辺でお暇させて頂きます!

みんなのミスプもよければツイッター( おもたろう (@omotarou4649) / Twitter)にコメント送ってくれたらオラ嬉しいぞ それではまたざらし

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