皆さん、獣血の丸薬飲んで銀弾ばらまいていますか⁈僕はヤーナムに沸いたゾンビに話違うと咽び泣いています。
それはさておき今回はやるやんシナジー編と題して2枚以上のカードのシナジーに着目していきます。順不同で思いついたものを今回も前後編でお送りいたします。ちなみに最強のシナジーカードは病的な日和見主義です。
早速見ていきましょう!
白青
主に土葬
今更ピックアップするほどではないですが、青白は降霊カラーなのでまずは墓地に落とすカードの紹介です。意気盛んな墓守や圧倒される文書管理人は降霊も兼ね備えているので、一人二役で優秀です。臓器の溜め込み屋は雑に使っても強いですが、青白と青緑で特に強力ですね。
ヒッチコックなやつら
不吉な休息地は専用構築にする必要がありますが、侮れないエンチャントです。異世界の凝視、農家の勇気は非常に相性が良く、気づいたらえらい量のカラスが出ています。月皇の古参兵は自身が降霊持ちかつトークン生成とも相性が良く、無限回収カードになります。
霊波の光
イニストラードはバウンスすら一級品。自分のETBクリーチャーや降霊後のクリーチャーを除去られるタイミングでバウンスすることでアドを稼げます(忠実なグリフでも同じことが出来ます)。土地でないパーマネントのため、仮初の時間をトークンに打った後バウンスして使いまわしたり、移植された自我を貼ったクリーチャーが相手に除去されるタイミングで手札に戻して使いまわすなんてこともできます。
かゆうまカウンター
青の腐乱カードは総じて優秀なので、自壊シナジーも無理なく使えます。物騒な群衆はアンプレ寄りですが、青の腐乱カードが多く取れていれば活路が見えそうです。
ポイント2倍
集会で特に強力な決闘策の二段攻撃を飛行(降霊含む)やアンブロに付けようという安易な発想。パワー3で競合しがちなので、バットリをメインで撃つ勇気を持ちましょう。ほとばしる信仰を使えば蠟燭林の魔女すら10点パンチになります。
白単集会
できるだけ強いカードでの集会のきれいなムーヴです(カードを並べただけ)。古参兵か罠師は1マナ圏として是非とも欲しい1枚。白の3マナはアンコモンがないと弱いです。青がある場合は隼が理想です。
人間製造機
本来は白黒のカードですが聖戦士の召集の使い道を考えようのコーナー。白金の歩哨はマナさえあれば除去耐性があるのでもしかしたら枠。基本は降霊クリーチャーや青のタップ除去を貼られたりしたクリーチャーでアド損を補っていきましょう。古参画のライフゲインやスカーブの世話人のタップコストや生体解剖のコストが有効活用できそうなライン。強いとは言っていません。
驚愕変身
絆魂が沁みる野心的な農場労働者の変身をインスタントでしてみようシリーズ。驚愕は自分のクリーチャーにも打てるので-2修正と2/2ゾンビでかなり達成しやすくなります。実用的性?しったこっちゃないね!
キッパッペェと不思議の秘本
毎ターン2マナでワンドローとタップ出来たら悪くないどころの騒ぎじゃないですよね。
おてていっぱい
リミテッドに許された権利、難破船の選別者と降霊スピリットを力の限り入れて出し尽くすだけ。軽めの降霊や素出しが微妙な土下座おじさんを捨てるとおいしいです。
白黒
君の命はワンドロー
白黒はトークンとサクリファイスのカラーリングなので、サクることによるメリット持ちとサクリ種をまとめました。個別ごとにまとめいたらキリがなさそうなくらい、嚙み合ったときは面白いカラーです。オドリックの先導と群衆は白黒で輝きます。日和見主義者はアンコモンで生まれるべきではなかったので置いといて、有頂天の呼び覚ますものも腐乱トークンと合わせるだけでアドかつ4/4という十分なボディとなり、強力な一枚です。肉削ぎ屋も終盤は容易にマスブロになる為白黒をやる理由になる一枚です。肉の供給はコモンでは引きずり足のゾンビと戦墓の大群は頭一つ抜けて優秀です。ジャダーとエーデリンはやりすぎです。
グリセルフランド
仮面を腐乱トークンにつけるとアタック後に勝手に自壊するので、腐乱トークンが予言に変わります。日和見主義を添えると生体解剖になります。
先制デスタッチ
先制攻撃と接死の基本組み合わせ。接死ゾンビは教練者で実質アンブロ4点悪くないです。
ゼロがいいゼロになろう
猟犬を添えて、膠着した全部流しちゃいましょう、誘発がいっぱいで楽しいです。相手が熊を採用していたら全除去の臭いを嗅ぎ分けましょう。
不死身の輝き
デッキにマッチするとかなりやるシガルダの輝き。条件が以上であることがポイントです。古参兵を合わせれば白いクリーチャーで2点回復。降霊持ちとも相性がいいです。ロングゲームするためのライフゲインとアドバンテージ源が欲しい白黒にピッタリです。
白赤
バンバーン
白赤はライフレースに特化しており、火遊びや切りつけ等顔面に火力が飛ばせる赤とタッパーを始めとしたバランスのいい白のクリーチャーが強みです。白赤に限った話ではありませんが、赤は熱錬金術師と祭り壊しが鍵です。農家の勇気は祭り壊しをお手軽フィニッシャーに、盗まれた活力は先制攻撃で守りにも使えるのが見逃せません。電撃の啓示を使う際は前哨地の放棄の採用も前向きに検討しましょう。
昼夜逆転生活
白赤はおまけのような感じで昼夜切り替えによる誘発がついています。フェニックスは神話なので置いといても、アンコの黎明、騎兵、天文学者は無視できないメリットです。白赤は基本的に攻めの色なので夜にするのが苦手です。インスタントを多く採用しましょう。
農家ファースト
パワー1と2ではまるでブロックされずらさが変わるため、前のめりな構成では農家の勇気も悪くないです。銀鍛冶師ならカードパワー的になおよしです。赤の得意なダメージ除去と先制攻撃の相性もよいです。
俺の名はトランプル
普通に使っても強い教練者ですが、インスタントのトランプルは迂闊なチャンプブロックに突然の死を与えます。
グリフリターンズ
ETB持ちが少ないので青白に比べたら控えめですが、なくはないという感じです。
白緑
集会達成マンズ
集会によるリータンを得るカードばかり取りがちで、意外と疎かになるのが集会補助カード。パワー2と3以外を意識しましょう。ドーンハルトの導師と曲芸師はベストです。
つまらないものですが
+1カウンターは相手のクリーチャーにも配れます。タフ3を除去したいときにもしかしたら使えるかもしれません。
歩哨仮面
白緑は集会の為のパワー調整が必要なためプレイアブルカードよりの装備品。フラッド受けにも気持ちなりますしね。魔女の仮面と歩哨でパワー3にしかブロックされません。
ホームラン
教練者と導師は2枚で12点パンチマンになります。サリスで接死を足したら宇宙です。
青黒
青黒オブザデッド
もはや説明不要でしょう。スカーブ、隼、カウンター、大群、GGです。ほとんどコモンなのがまた再現性があって強いです。
デルバーガチ勢
スペルが多くなりやすいため、赤青と同じくらいデルバーが変身しやすいです。カウンターもクロックパーミッションチックに動けて相性が良いです。
湿度高め
ねちっこく構えることで定評のある青黒。タフ4の生物を出すことが鍵です。白青降霊も実は苦手。
レアの暴力
あんまりにあんまりな組み合わせ。ジャダーと縫い師の裏面を合わせると毎ターン3/3が出ます。縫い師は変身のスタックでスペルを唱えれば、追加で3/3(になる腐乱ゾンビ)をおかわりできます。
腐乱しゃぶり委員会
ビヒモスと生体解剖はちょっとデッキを選びますが、他は非常に強力です。
いかがでしたでしょうか。半分の5アーキを紹介しました。ひとまず今回は以上になります。
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