ゲームの感想:バウムインベーダー

PS4

クルーのみなさんこんばんは!

甘いものは苦手だけど自分には甘い、ゴーストライターのazarashiXです。今回も遊んだゲームのごく個人的な感想を雑多に書いていきます。

azarashiX
azarashiX

アイコンはどう見えても犬だがazarashiX。略してX。
ゲームは思い出づくりと語るおじいちゃん。気圧の変化に弱い。
クリエイターのこだわりが感じられる作品が好き。
基本的に文句が多いが、本人は楽しんでいるらしい。

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はじめに

「バウムインベーダー」は、宇宙空間でミニガンを撃ちまくり、バウムクーヘンを守るシューティングゲームです。タイトルからスペースインベーダーを連想しますが、類似性はそこまでありません。

ゲームシステムは明快で、避けることすら削ぎ落とされ、ひたすら撃つのみです。操作感はインベーダーゲームよりガンシューに近いと思います。

たまにこういうシンプルなゲームで遊びたくなります。例に洩れずトロフィーがものすごく簡単に取れるので、実績ハンターのみなさまにもおすすめです。

どんなゲーム

やる気が感じられないいつもの継ぎ接ぎ動画だよ。

ゲームモードは一つのみ。ウェーブ制で湧き続ける敵を撃ち続けるゲームです。あとは、スコアのオンラインランキングがあります。

ミニガンを連射するキャラクターはクルーといいます。最大5体まで増えます。移動は行えず、カーソルに目掛けて弾を撃ちます。

クルーがのっているのがバウムクーヘンです。バウムクーヘンは敵や、敵弾の接触で破壊され、すべてなくなるとゲームオーバーになります。ウェーブを経るごとに、敵の耐久力は上昇していき、火力が追いつかなくなって、いつかは圧殺されます。

虹色のゲージは敵を倒すと溜まっていき、満タンになると、スキルといういわゆるパワーアップアイテムが出現します。厳密には、破壊するとスキルが出現する虹色のバウムクーヘンが出現します。この虹色のバウムクーヘンは、時間経過で消失します。

スキルはいくつかの種類があり、どれが出るかはおそらくランダムです。クルーが一体増えるもの、現在と次のウェーブ中有効な攻撃力2倍と発射速度2倍、切り替えて使える弾数制限のあるレーザーとロケット弾、一度だけダメージを無効化するバリアがあります。

5ウェーブおきにボーナスステージみたいなのが挟まります。BGMが変わって、スキルが多めに出現します。

ピンチになるとBGMのテンポが速くなるのはストIIみたいで愉快ですね。

スコアは、おそらく、ミスなく、撃ち漏らしなく進めていけば最大になります。照準を正確に定めることと、弾の切り替え以外には、プレイヤーが工夫できる余地はない気がします。あとは、ランダム要素が強めな気がしていて、つまるところ、スキルがダブらないことを祈るゲームなのかもしれないと思いました。何故か初回プレイ時のスコアがかなり高かったので、塗り替えるのに苦労しました。電源パターンみたいのがあるのかな。

さいごに

カジュアルなシューティングゲームで遊びたい方におすすめです。

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