褪せ人の皆さん、こんばんは!
今回、おもたろうは筆を休めています。ということで、自力攻略おじいちゃんのゴーストライターazarashiXのメモ帳です。この先、駄文があるぞ。
簡単な感想
簡単な感想1
発売直後からプレイを始めて、Ver1.02で初周クリアしました。
プレイ時間は200時間ぐらいでした。データを取りつつ、迷いつつ、死にまくりつつ、マルチもやりつつ、くまなく探索しつつの時間です。半分ぐらいはメモしている時間だったんじゃないでしょうか。レベルは175でした。プレイスタイルでかなり短縮できそうなので最長ぐらいな自信があります。でも二週目もやりたい圧倒的なコスパ。
第一印象としては、凄まじいボリュームと自由度です。にもかかわらず、作り込まれたマップとダンジョンにワクワク感のシチュエーションが加わり、最後までモチベーションが維持できました。ちなみに隅々まで探索しないと気がすまない性分の僕は、オープンワールドのゲームで挫折しなかったのはこれが初めてかもしれません。
難易度は高めに感じました。僕はダークソウルシリーズ、ブラッドボーン、SEKIROをなんとかエンディングまでいけるぐらいのシリーズ経験者(下手くそ)ですが、一般的には高難度ゲームでしょう。今作も何度か心が折れそうだ…になりましたが、悔しいのでがんばりました。逆にがんばればいけるバランス。ただ、終盤の敵の火力インフレは少し理不尽というか、少々雑に感じてしまいましたね。大体2発ぐらいで死んでしまいますし、大技やコンボで確殺もよくありました。ちなみに、リトライ数が多かった思い出があるボスは、マレニア、マリケス、序盤で挑んでしまった赤獅子城の2体です。また、何故か遺灰を使わないという謎の縛りプレイをしてしまっていました。
バグや不具合のようなもので気になったものは以下です。
- ネットワーク系?マルチで召喚できませんでした、または呼び出されてフリーズ
- 地図を操作しているとアプリケーションエラー
- 使用前の霊廟で追憶のコピーができない
- プラキドサクスがHP5割ぐらいで硬直し、殴るだけで倒せた
- 木などのオブジェクトにジャンプでハマり、時間経過で死亡
おそらく、いずれもアップデート等で対応されるでしょう。
簡単な感想2
2キャラ目が終わりそうです。欲しいアイテムの場所が分かっていたり、ダンジョンの構造やギミック(敵配置)が頭に入っているとサクサクプレイできますね。楽しい覚えゲーです。
ゆるゆるとマルチでやっていますが、対人(侵入)が苛烈ですね。当然といえばそうなのですが、強い戦法が研究されているようで、同じようなビルドのプレイヤーをよく見ます。敵も固くなるしソロよりも難易度が高いかもしれませんね。
相変わらずいろいろな要素がかみ合っていて、よくできているなと感心します。しばらく飽きそうにないです。
簡単な感想3
繰り返し遊べるゲームはいいゲーム。新キャラでプレイするたびに新たな発見があります。あらためて言うまでもないですが、相当丁寧に作られていますね。学習導線もしっかりしているように感じます。
難易度について、第一印象は高く感じたと書きましたが、そうでもなかったですね。様々な手段が用意されているのでソロでじっくり遊ぶのならアクション寄りのプレイイングスキルはほとんど必要ありません。逆に縛りや、猛者たちの対人などでは相応のプレイスキルが必要になるでしょう。自戒になりますが、詰まってしまった場合は、意図せず縛ってしまっていないか、時には落ち着いていろいろな方法を試してみましょう。総じて遊び方の許容範囲が広く、とても良い方向性だと思います。
こんな感じのゲームがあったら絶対楽しいのになーと妄想していたものが、具体的に形にされていて驚きです。プレイヤーそれぞれにたくさんの思い出が残るでしょう。この冒険体験は真実です。
個人用メモ
ゲームは自力攻略がモットー。エルデンリングは、それも受け入れてくれている気がします。基本は紙とペンで記録していますが、データ化したほうが扱いやすいので、この場を借りています。なお、完全に個人用で永遠に完成しない模様。
※表示が遅いようなので、ページ分割しました。
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