どうも、人生デッドロックおもたろうです。
皆さん、詰tgはご存知でしょうか 詰め将棋の真似事をMTGでするアレです。
リーサル見えてるじゃん警察におびえる日々はもうたくさんだ!そんなあなたにお勧めしたいのが詰tgでございます。
非現実的なシチュエーションが多いのはご愛敬、リミテッドのエッセンスだけ、美味しいとこだけ全部持ってって!
そんな頭の体操ひとついかがでございやしょうか⁈
前置きが最大の蛇足、それではさっさと詰tgいってみましょう!
No.1 パンチングマシーンキッパッペェイ‼
あざらしの第一メインからスタートです。
初期キッパッペライフ40L、あざらし残りマナ5M
- 巡回者を奇襲でプレイ 客室係Power(以下P)2 40L、3M
- 賭け試合を顔壊しのプロと常夜新入りを対象にプレイ キッパッペは新入りに絆魂を付与 42L、1M(+1宝物)
- 手提げ鞄をプレイ 客室係P4 42L、0M
- フルアタック 客室係の能力を客室係を対象にP5 42L、0M
- 先制攻撃ステップで黄金犬のダメージ プロの能力で宝物を生成、宝物から給付金で市民トークンを生成、客室係P10 41L、0M
- 給付金で犬(宝物)、手提げ鞄(宝物)を市民×2に変換 客室係P41
- 通常ダメージ解決 客室係40点+プロ2点+巡回者1点-叫び屋絆魂とタフネス2点=41点 0L、0M
- 顔壊しのプロの能力は先制攻撃ステップと通常攻撃ステップのどちらも誘発する
- 黄金犬と手提げ鞄は宝物のカードタイプを持っている
- 巡回者の能力は他のクリーチャーも対象に取れる
- (ミスリード)最重要指名手配を犬に貼り、自発的にサクることで能動的に宝物3個分になる
No.2 I can fly!!(強制)
あざらしの第一メインからスタートです。
初期キッパッペライフ7L、あざらし残りマナ6M
- 翼盾の工作員と常夜新入りを対象に賭け試合をプレイ(盾カウンターにより相手は絆魂を付けてもライフを得られない) 7L、4M(+1宝物)
- フルアタック アタックで翼盾の能力が誘発、瞬足の踊り手を対象(飛行)にする 壊れた翼で踊り手を破壊 7L、1M(+1宝物)
- 豪勢な献酒をX=0でプレイ 市民トークン生成 7L、0M(+1宝物)
- 一家のためにを宝石泥棒を対象にプレイ(+4/+4)、7L、0M
- 鼓舞する監視者は盾翼をブロック、ダメージ解決 0L、0M
- 回答は少なくともあと2ルートある
- 盾カウンターはダメージを軽減するため、絆魂でのライフゲインを無効化する
- 翼盾の工作員の能力は相手クリーチャーも対象に取れる(宝石泥棒を対象にするルートもあり)
- 豪勢な献酒はX=0でキャストすると市民トークンだけが得られる
No.3 今のはメラでコルメラ
あざらしの第一メインからスタートです。
初期キッパッペライフ3L、あざらし残りマナ9M
- 不本意な雇用を相手のコルメラを対象にプレイ 3L、5M(+1宝物)
- コルメラの能力を起動 3L、4M+3M(コルメラ能力)(+1宝物)
- 忌まわしい印章を殺しの競技者を犠牲でうすのろAを対象(1+3点)にプレイ 3L、4M+2M(コルメラ)(+1宝物)
- 手札のコルメラをプレイ レジェンドルールにより、キッパッペのコルメラを墓地に、コルメラの死亡誘発により印章を回収 3L、0M+2M(コルメラ)(+1宝物)
- (宝物で)コルメラの能力を起動 3L、0M+5M(コルメラ)
- 印章をコルメラを犠牲にうすのろBを対象(1+3点)にプレイ コルメラの死亡誘発により不本意な雇用を回収 3L、0M+4M(コルメラ)
- 雇用を解体作業員を対象にプレイ 3L、0M(+1宝物)
- 絞殺をうすのろCを対象にプレイ 3L、0M
- 解体作業員でアタック うすのろCでブロックされトランプルダメージを解決 0L、0M
- コルメラのマナ加速能力はインスタントかソーサリーのみにしか使えないので、マナの支払い順番(カードのプレイ順番)が重要
- レジェンドルールにより墓地送る場合は、生け贄でも破壊でもないが、死亡誘発能力は問題なく誘発する
No.4 イージークェtheイージー
あざらしの第一メインからスタートです。
初期キッパッペライフ10L、あざらし残りマナ7M
- 証人保護を新入りAにプレイ 10L、6M
- 一蹴を市民になった新入りAにプレイ クェザの能力で1点ドレイン 9L、4M
- ラフィーンの口封じを対象にラフィーンの導きをプレイ 9L、3M
- 口封じを犠牲に屋上の迷惑を新入りB、Cを対象にプレイ クェザの能力で2点ドレイン 口封じの死亡誘発能力で新入りDを除去 7L、0M
- フルアタック ダメージ解決 0L、0M
- 口封じのパワーを修正することで、除去範囲を広げることができる
- 証人保護は対象を緑白の市民に変える。一蹴は緑を対象にすると2マナコストが減る。合わせると一蹴を1マナ安くプレイできる
- (ミスリード)証人保護を自分のクリーチャーに貼ると小走り執事機の条件を満たすことが出来る
No.5 マルドゥック親方スクランブル
あざらしの第一メインからスタートです。
初期キッパッペライフ12L、あざらし残りマナ8M
- なすりつけを巨匠と調達者を対象にプレイし、調達者を生け贄に捧げる 親方能力が誘発2点 巨匠の謀議で殺人魔を捨てる 10L、6M(+1宝物)
- 宝物(アーティファクト)を生け贄に致命的遺恨をプレイ、キッパッペは近代性の模範を生け贄に捧げる 10L、4M
- 力の天啓を巨匠を対象にプレイ 謀議でのドローは土地とする 10L、2M
- 巨匠と洗浄屋でアタック 巨匠は飛行でブロック不可、洗浄屋はマストブロック、洗浄屋の死亡誘発で殺人魔をリアニメイト 2L、2M
- キッパッペのアップキープに殺人魔の能力を起動、巨匠を生け贄に捧げる、親方能力が誘発2点 0L、0M
- 通常はメリットがないが、なすりつけは自分のクリーチャーを対象にもプレイできる
- 致命的遺恨で宝物と相手のアーティファクトをトレードするのはよくある使い方
- 力の天啓はメインで撃つことでリーサルになる場合がある
- 自分のターンだけで詰みとは言っていない(刑事あざらし法の死角)
No.6 lossアンジェルス
あざらしの第一メインからスタートです。
初期キッパッペライフ8L、あざらし残りマナ7M
- 賭け試合を宝石泥棒と給仕人を対象にプレイ 8L、5M(+1宝物)
- 支援工作員をプレイ、+1カウンターは宝石泥棒に 著名な剣士の能力誘発+1カウンター 8L、4M
- フルアタック ブロック選択前に壮麗なる変化を介入者を対象にプレイ、鉄梃の能力を起動、介入者(アーティファクト)を破壊 8L、0M
- ダメージを解決 0L、0M
- 賭け試合の宝物でマナをフィルターできる(今回は白)
- 壮麗なる変化は相手のクリーチャーも対象にできる(最悪ルーティングできる)
- 鉄梃の起動能力は警戒と相性がいい
いかがでしたしょうか?
回答はざっくり記述ですが、見落としがございましたらコメント頂けると幸いです!
題材になるカードも募集していますので、お気軽にどうぞよろしくお願い致します。
それではまたお会いしまざらし!
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