おもたろうのリミテ万歳! アルケミーホライゾン:バルダーズゲート(HBG):Miss play集

MTG

どうも肉を切らせて骨折り損のくたびれおもたろうです。

アルケミーホライゾン:バルダーズゲート、略してHBG!皆さん楽しんでますかHBG!

私はもっぱらMHSBに夢中でして、疎かにHBGでございます。D&Dのフューチャーセットという事でね、R&B聴きながら、君とYou&Me、カレーはS&Bってなもんです。

さて、新しい環境になれば必ず起きるものがありますね。誰もが逃れられない不可分の定め。私の、あざらしのレーゾンデートル。

そうです、ミスプレイですね。

今回も愚者ざらしのHBGMPを余すことなくお届け致します!

HBGはややこし過ぎて一体いくつ出てくるか私にも分からない!みんな人差し指を指す準備はいいか⁈

いくぜ‼

(自分のターンにしか)撃てませぇーん!

初回からテキスト読もうシリーズ。逆に自分のターンであればインスタントタイミングで何度でもビームマグナムを撃てます。

君はブロッククリーチャーにも5点を飛ばせると思った

いわゆるレンジストライク系の呪文ですが、攻撃クリーチャーにしか対象にできません。システムクリーチャーには触れないということですね。

抽出はライブラリーを探さない

抽出はアリーナが勝手にするのでライブラリーを探す事にもなりませんし、シャッフルもされません。

抽出中注意

抽出するカードは必ずスペルになるため、タップするマナは受け入れが広くなるようにオートタッパーに任せず、慎重にしましょう。私はヒポ出来事できず1敗。

怒れるレッドドラゴンと触るな危険

接死は1点で相手のクリーチャーを破壊することになるので、接死持ちがドラゴンにぶつかるとドラゴンが与えられるのは1点のみになります。あんまりない状況ですが覚えおくとコーナーで差がつくかもしれねぇ!

おめー護法かよウィルソン

なのでよろめく怪異で止めるにはマナが必要になります。そして何故か到達も持ちます。万能クマ太郎。ちなみにミーリムも護法があるのでつよつよです。

夏にピッタリ出来事フィズ

出来事はフィズる(対象不適正による立ち消え)と墓地に落ちクリーチャーサイドを唱えられません。生け贄能力持ち相手には注意しましょう。さすがにガーディアンナーガを宝物に撃った猛者は私くらいでしょう(相手も気づいてなかった)。

岸部ジャヘイラは眠らない

アーティファクトやエンチャントからの呪禁!!(テキスト読もうシリーズ

どしゃくりヒプノティック~1マナの価値~

1マナトリックが多いのがHBGの特徴ですね。特に不面目、ヒポ、ヒプノティック、影の鎧あたりが要注意です。とはいえ不面目とヒポは意外は色から判断できるのでアリーナ君の情報を上手く使いましょう。

ヒプノティックパターンで2:1交換出来たらゲームに負けてもうまぶりエクスタシーでどうにかなっちまうぜ!

あいつもこいつもソーサリー

賢い妖術師はマナクリみたいに使えますがソーサリーなのが珠に傷。ヤンブルドラどう見てもインスタントみたいなソーサリー出来事。クレリックはソーサリータイミングだけどもタップコストはないというちょいと異色の効果です。

愛用呪文はマナコスト3限定

3マナ以下だと思っていたらさ、カウンターしか抽出されないでやんの。ぴったり1枚だけ。さすがにシェイムスクープよ。

メインで除去を撃たない

ヒポを筆頭に論争やリノームといった除去対応される裏目が多いです。インスタントだからといって相手のターンに撃たなければいけない道理はありません。高コストドラゴン除去遅れてアースクェイク爆誕されちゃうゾ!

先制マンティコア師匠

先制攻撃とマンティコア、AFRからの伝統を教えてくれる師匠。HBGで先制攻撃の仲間が増えたよ。なお師匠はアンプレ寄り。

しおしおドラゴンファイヤー

場のドラゴンを追加コストに選ぶと解決時のパワーを参照するので、スタックでドラゴンのパワーを下げられるとしおしおファイヤーになります。逆にパワーをあげてやると火力が増します。

なお除去の場合はドラゴンの最後の情報(パワーがいくつだったか)を確認するので問題ありません。

適当ブーン

HBGで新しく増えたブーン。クリーチャーを出す順番が重要になってきますが、癖でついマナ効率を優先して適当にクリーチャーをキャストしがちです。速攻を与える恩恵なんかはリーサルがあったりで第一メインでちゃんと考える必要があります。

1泊2日レンタルするもの、ワイル

アクト系の効果には珍しく、ワイルはあなたの次のターンまで返しません。すぐさま息の根を止めないとだいたい借りパクするクソ野郎です。死亡誘発や二体掛かりをパクると美味すぎごっちゃんです。

トランプル倍プッシュズドン

緑のアイデンティティ、トランプルです。相手が3マナ立てていたら+3トランプルをまず疑いましょう。ジャイアントは1/1でチャンプすればいいやとはならないかもしれませんよ。

誤訳ナートク

正しくはナートクがダメージを受けるまでではなく、与えるまで呪禁です。コンバットダメージだけでなく、連帯でも呪禁は消えてしまうの気を付けましょう。

お決まりの占術シャッフル

どうしようセイウチが悲しそうにシャッフルを見るんだ。

コピーは専門化できない

専門化持ちをコピーしてもコピーは専門家することはできません。どうやら物理的に専門化面というのが必要みたいで両面カードと同じ処理みたいですね。

宝物でミンサラ

ミンサラやペガサスはパーマネントでも誘発するので、宝物で全体+1修正が出来ちゃいます。正し毎ターン1回だけです。なんとこれ全部テキストに書いてあります!

拳の士官はクリーチャー限定なのでややこしいですね。

よかれと思ってミンサラ~夏~

ミンサラでパワー上がっちゃって帰ってこれないウラフリー。巡礼者の目はやる気だ!

進化キャンセル不可不面目

一度スタックに乗った専門化(変身)自体はなくならないので、専門化先に進化はしますが、専門化したときの能力は誘発しません。不面目はHBGを象徴するカードのように思います。

進化後と前は違う伝説

サイゼリヤの間違い探し好きの私にかかればこれくらい余裕ですね!2匹のウィルソンは共存できます。要は名前が違えばいいんです。

専門化複雑すぎ問題

キーワード能力が変わるのはまだ序の口、スタッツも色によって変わっちゃうとなるともう覚えきれません。ポケモンの種族値を覚えるくらいなら家族の誕生日を忘れない、私はそんな人間になりたい。

スカノスなんかはまだ単純なほうというのが専門化の恐ろしいところです。とはいえ専門化スタックで全部除去しても構わないのだろう?

ヒポポした過ぎて出しどこを逃す

出来事によるアドを得た過ぎて、マナ効率やボードアドを損することがあります。冷静に出来事を使わない選択肢を持ちましょう。

下水病墓地回収

下水病は治らないので、墓地回収やリアニメイトしても病んだままです。逆に複写や二体掛かりで手に入るカードは元のカードが病んでようが関係ありません。

お徳用デヴィル

場にクリーチャーがいなければデヴィルをスタックで論争の生け贄するとお得です。処理の際は念のためフルコン入れておきましょう。

見せカウンター

環境の回答、ボムだろうが何だろうがカウンターの前には無力!そんなカウンターも出来事のクリーチャーサイドを唱えなかったり、装備品を装備しないで2マナを立てたりしたら台無しです。

とみせかけてバウンスだおらぁん!

ルールブック版カードデザインの取得

色の視認性が悪すぎます。許さんぞ!!


いかがでしたでしょうか?

ルールブックスキンだけは取り返しがつかないので気を付けましょう!

それではよいHBGライフを!またお会いしまざらし!

コメント

  1. ミンタラ取れたら白黒一直線ガイ より:

    こんにちは。いい記事ありがとうございます。時期外れですがmtgアリーナでHBGドラフト楽しんでいます。記事参考になったのとあるあるすぎておもしろかったです。またこれからもお待ちしています。

    • おもたろう おもたろう より:

      コメントありがとうございまざらし!私も月末ランク調整で未だにHBGやっています。ドミナリアの記事もリリース後に挙げますのでご覧いただけたら嬉しいです!