ゲームの感想:モンスターハンターライズ:サンブレイク

Switch

プロハンのみなさんこんばんは!

ヘタハンことゴーストライターのazarashiXです。ちなみにライター経験はゼロですが、ハンター経験はMHP2ndからです。おもたろう先生がお休み中なので、最近話題のモンハンでお茶を濁しておきます。

azarashiX
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アイコンはどう見えても犬だがazarashiX。略してX。
ゲームは思い出づくりと語るおじいちゃん。気圧の変化に弱い。
クリエイターのこだわりが感じられる作品が好き。
基本的に文句が多いが、本人は楽しんでいるらしい。

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簡単な感想1

あらためて言うまでもないですが、すごくよくできてます。グラフィック、サウンド、安定性と快適性、アクションゲームとしての面白さ、全てが高品質な作品です。加えてマルチプレイ対応なので文句なしですね。あまりこういうことを言っていると良くないのかもしれませんが、switchのゲームとは思えないです。職人芸がたくさん詰まっているんでしょうね。…などとべた褒めしていますが、去年発売されたライズは1週間ぐらいで終わってしまって、アップデートも放置してました。ライズのアップデートも含めて、また続きから遊べて嬉しいです。

ライズの頃からそうでしたが、過去作と比較してもすごくストレスフリーなゲームデザインになっているように感じます。いろいろありすぎるので具体的には挙げませんが、携帯機で出した理由付けとしてもまっとうな気がします。据え置き機の電源を入れるのは覚悟がいる人も、スマホゲーよりモンハンやろうかなーとなるのかもしれません。過去作で面倒だなーと感じていた部分は、大体先回りして対応されているので感心することはあっても、不満はほぼありません。1クエストの所要時間もほとんどが10分から15分ぐらい。早いと5分以内で終わったりします。細かくゴールが設定されているのは達成感もあるし、モチベーション維持にも有効なのだと思います。

サンブレイクになって難易度がちょうどいいです。ライズはちょっと簡単だったかなという記憶があります。ボリュームも控えめだったし。マスターランクは欲張りすぎると死んだりしてしまいますが、慎重にやればいいのかというとそうでもなく、DPSチェックもたくさん追加されたのである程度の殴り合いが想定されているんでしょうね。基本は避けてから殴るのターン制なんでしょうが、モンスターの攻撃も当たり判定が厳密になっていたり、カウンター技が結構あったりして、隙を見てどんどん攻撃しようという方向性なのだと思います。モンスターの攻撃も派手でかっこいいので、かいくぐって反撃できるとやってやった感があります。

武器は14種類のままですが、スキルの自由度が上がったり、入れ替え技も増えたりして、同じ武器種でも様々な立ち回りができるようになっています。ここまでやってゲームバランスが崩壊しないのは本当にすごいと思います。いろいろ触ってみているところですが、最近は片手剣が気に入っています。ガードが思いのほか優秀ですね。マルチだと笛が多かったです。攻撃力&会心率UPがすごく強い気がします。

相変わらずマルチは楽しいです。僕はDPS警察の恐怖に怯えてがんばってしまう派ですが、マルチだと自分のプレイイングスキルが曖昧になるのがいいですね。お助け報酬なるものも実装されていて、一緒に遊べる仲間を増やせばより長く楽しめると思います。野良はやってませんが、まだまだプレイ人口も多そうです。

僕にしては珍しくソロも結構やってます。マルチのためにやってる感じはありますが、今作はソロプレイ専用の盟友クエストなるものも追加されたのでボリュームは結構ありますね。一人でやっていてたまに思うのは、記録が残ってほしいということです。モンハンはプレイログを収集したりしていると思うので、データの一部をユーザーも参照できるような機能があれば楽しみが増えると思います。なんとなく17landsみたいのをイメージしてます。マルチだと荒れそうですが、ソロだとクエスト結果はタイムぐらいしかフィードバックがないので、もうちょっといろいろな条件で見れたらいいのになあとか思っています。

シリーズの宿命な気がしますが、最後のクエストまでクリアするとやることがなくなった気がしてしまいます。今作でいえばMR100で解禁される怨嗟マガドでしょうか。まあ十分遊んでるとも言えますが、ちょっとさみしいですね。強い装備を整えても強敵がいないとモチベーションが保てなくなってしまう。やりこみ勢向けのエンドコンテンツはこれから追加されていくのだと思います。しかしながら、一度離れると一気にやらなくなるという宇宙の法則があるのでどうなることやら。さしあたり8月のアップデートまでは楽しめそうです。

簡単な感想2

長年の未練もあって、過去作ではあまりやらなかった最大最小金冠を埋めたりしてました。最大は割と早めに埋まったのですが、最小は苦労しました。運なのでしょうがないですが、やっぱり小さいほうが出にくいんでしょうか。

サンブレイクで追加されたモンスターでなかなか出なかったのはエスピナスくんですね。まあでも彼はまだいいです。問題はヌシです。コイツらも含めて金冠を記録しないと勲章が獲得できないのですが、ライズはあまりやっていなかったので全然埋まってなくて結構面倒でした。

ヌシはマスターランクの装備があれば瞬殺なんですが、何十回もやっているとさすがに飽きてくるし、上位クエストなので錬金の素材にはならないしでちょっとげんなりしましたね。金冠集めはムキにならずにコツコツやるのが精神衛生上望ましいと思いますが、ヌシはそうもいかないので困ったものです。同じクエストをひたすら回し続けている最中は、乱数の生成にマシン日付が使われてるんじゃないかとか想像しだすぐらいには虚無感がありました。目的を設定するのはいいですが、過程のゲームプレイそのものが楽しめないと意味ないですね。少し反省しました。でも、マスターランクで出さないなら全ヌシに金冠確定のクエストを用意してくれてもよかったんじゃないかと思いました。

執念の結果、無事に獲得できましたが、あまりいい思い出にはならなそうです。

今日は僕のROMからエスピナスが絶滅しそう
体感2~4%ぐらいな気がしてますが、出ないときは本当に出ない

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